2011年02月09日

魚を1匹与えれば・・・

「うまくできないんですけど…」

職場の後輩が、私の所にやってきました。

後輩はパソコンでエクセルを使っていて、エクセルの関数がうまく機能しないらしいのです。

今までも何度か助けを求められたことがあります。

その度、私がパソコンの前に座り、エクセルを修正していました。

しかし、今回はふとある言葉を思い出しました。


後輩にパソコンの前に座ってもらい、後輩自身にエクセルを修正してもらいました。

後輩は、エクセル初心者なので、覚えさせるのにかなりの時間がかかりました。

しかし、時間をかけたおかげで、エクセルの関数が理解できたようです。


私が思い出した言葉。

それは・・・

「魚を1匹与えれば1日腹が満たされる。釣り方を教えれば、一生腹が満たされる。」

後輩よ!明日からは、自分の手で釣り上げてね(笑)


ヘアレーザープレミアムの参考サイト | 男塊MAX参考サイト | 炭酸パックの参考サイト | ドレスラッシュの感想 | 東京ラブNO9激安



Posted by きたやす at 20:02